ぱぴこママのブログ

暮らしと子供。

【死亡率2倍】1日中座りっぱなしで生活する人は立ちっぱなしで生活をする人より危険な話

デスクワークで鬼のように仕事してる?

在宅でパソコンに毎日取り憑かれたように仕事してる?

家でブログをめっちゃ書いてる?

 

 

「1日中座りっぱなしで生活する人」は「1日ほぼ立ちっぱなしで生活をする人」の死亡率が倍になるというお話です。

 

 

机に向かってお勉強。

寝っころがって団子食べながら連ドラ。

ソファーで鬼滅の漫画制覇。

スマホでゲーム。

ボーと生きてる。

 

 

 

 

 

https://4.bp.blogspot.com/-1rOpKWcU0DI/Vw5K09LvX8I/AAAAAAAA5tk/3ohtmccnyEE3yLJNfcOQaSh6t3P4V7kvQCLcB/s800/pose_necchuu_computer_woman.png

 

 

これ、結構な日本人に当てはまります。

 

あなた今、何してました?

(これ読んでる)

 

 

 

 

そのまま生きてたら危険ですよーーーーーー!!!!!

 

 

1日中座りっぱなしで生活する人」は「1日ほぼ立ちっぱなしで生活をする人」の死亡率が倍になる。

 

 

脳梗塞、糖尿病、高血圧、認知症アルツハイマー病、心疾患、精神疾患、癌など。

病気のリスクがグッと上がるのです。

怖いですよね!

1日中というのは大げさですが、デスクワークや在宅で仕事をしている日本人は

ごまんといます。

 

 

 

座っているだけで寿命が縮むなんて何のために働いているのか分からなくなりますね。

「平日はデスクワークで週末はジムに通っているから大丈夫。」

という話でもないんです。

 

 

 

大事なのは毎日ちょこまか動くこと。

 

 

 

普段はデスクワークで週3回ガッツリジムの人より、

運動らしい運動していないけど日常生活で立ったり座ったりしている人の方が

カロリー消費が多く、体脂肪も少なく、ウエストも細い!

周りの人で特に何もしてないのにスタイルの良い人はいないですか?

そういう人は自律神経が整っている、太りにくい体質の人です。

知らず知らずのうちにちょこまか動いて生活をしている人です。

 

 

 

具体的にどうすれば良いのか?

 

 

 

デスクワークの人なら最低1時間経ったらトイレに行ったり、ストレッチしてみたり。

在宅の人なら少しの間立ってパソコンをうつとか。フロアを歩くとか。

お昼ご飯は買うのをやめてキッチンで料理するとか。 

 

 

主婦の人なら、買い物の時車ではなく歩いて行くとか。お風呂やキッチンの掃除を念入りにするとか。

掃除をするなら座ったままより、立ってやるとか。

 

 

子供のいる人なら公園で子供と一緒に全力で遊ぶとか。

お迎えは車をやめて自転車を使うとか。

ベビーカーを押して散歩するとか。

 

 

 

 

普段の活動をちょっと多めにする。

 

 

 

https://3.bp.blogspot.com/-QdmgRzNfMBs/V1f1K765WMI/AAAAAAAA7Is/zLRm3BcwevQ78G1qc_jI_9VwEgoQvkzLgCLcB/s800/homeless_akikan_jitensya.png

 

 

 

 

だけで良いんです。

 

おすすめは、

 

階段を使う!

 
 

です。

 

 

 

自分の足を使って階段で上がるだけで2キロのダンベル500回以上に相当するんです。

 

 

 

わざわざジムに通わなくても階段を使用するだけで身体活動を増やせるんです。

 

階段を見つけたらチャンスです!

 

https://2.bp.blogspot.com/-Qn0uEitu0ao/W1vhB8zB7CI/AAAAAAABNtQ/aTzyRkCd59gy8hnv_zwFOinIVwcowl2rACLcBGAs/s800/chance_tsukamu_man.png

 

 

 

痩せるためにウォーキングしている人いませんか?

だらだら歩いても効果が出ない人に効率的なやり方は、

 

 

ダラダラ歩いて、たまにダッシュする。

 

 

https://4.bp.blogspot.com/-pn0MTA6n__8/WKbKyP9pi-I/AAAAAAABB3Q/FEpvneHz-Lg5HdvsnnFb6ycN_Hhn0TgOwCLcB/s800/pose_hashiru_guruguru_woman.png

 

 

疲れたら座っても良いです。また休んだ後にダッシュする。

こうすることで効率よく消費カロリーを増やすことができます。

 

このメリハリウォーキングを取り入れてみて下さい。

 

ずっと走るのはしんどい。

だけどこれなら出来るかも!て思いませんか?

 

 

これがおサボり筋トレです。

 

 

 

気合を入れずとも、太りにくい体を手に入れるチャンスです!

 

 

この身体活動の強さを、安静時の何倍に相当するかで表す単位を、

 

「メッツ」

 

と言います。

 

「メッツ」

 

ですよ。

 

  

 

生活活動の目安

 

 座って安静にしている時→1メッツ

 普通歩行、子供か犬の世話、買い物、家内の掃除(20分)→3メッツ

 早歩き、風呂掃除、床磨き(16分)→3.8メッツ

 子供、犬と遊ぶ(徒歩、走る)、高齢者など介護、車椅子を押す(15分)→4メッツ

 子供と遊ぶ(活発に、走る、ボール)かなり速歩(12分)→5メッツ

 階段を登り降り(10分)→8メッツ

 

 

時間をかけて部屋を掃除するメリットは

綺麗になるだけでなく、健康のためでもあるのです!

 

 

運動の目安

 

 ストレッチ、ヨガ、キャッチボール→2.5メッツ

 体操(家で軽い)、ゴルフ(18分)→3.5メッツ

 ラジオ体操第1→4メッツ

 ラジオ体操第2→4.5メッツ

 ジョギング、サッカー、テニス、水泳(9分)→7メッツ

 サイクリング、ランニング、水泳クロール(8分)→8メッツ

 ランニング(早い)、柔道、ラグビー、水泳(平泳ぎ)(6分)→10メッツ

 ランニング(階段上がるのも含む)(4分)→15メッツ

 

だらだら10分走るより5分ダッシュする方が効率的ですね!

 

 

 

メッツからカロリー計算、

メッツ×時間×体重(kg)×1.05=消費エネルギー(kcal)

 

 

 例えば、

 

体重55キロの人が階段上り下り30分すると、

 8メッツ×0.5時間×55kg×1.05=231kcal

 

 

体重60キロの人が子供と活発に1時間遊んだら、

 5メッツ×1時間×60kg×1.05=315kcal

 

 

体重60キロの人が1時間ラジオ体操第2をしたら(そんな人いる?)

 4.5メッツ×1時間×60kg×1.05=285.5kcal

 

 

 になります。

 

 

階段の上り下りも荷物を持ってやるとさらに効果

増しますよ。

 

 

 いかがですか?

 

 

普段より少し活発に動くだけで意外と

カロリーは消耗されているのが分かりますね!

 

 

痩せる体を作る為にお金をかけるより、

お金のかからないおサボり筋トレはずっと効率的だと思いませんか?

 

メッツはポイントを貯めるのと一緒だと考えてみて下さい。

貯まったメッツで自分の体が健康になり

脂肪を燃焼させて太りにくい体を手に入れることが出来る。

そして美しいボディになる。

 

 

お金より価値があると思いませんか?

 

 

 

今まで面倒だと思っていた家事や、子供と全力で遊ぶことも、

カロリーが頭に浮かんでくると、苦にならなくなりませんか?!

 

 

 

さっきまでゴロゴロしてたから、

今から玄関でもピッカピカにしてやるか!

て感じで。

 やる気少し湧いてきません?!

(いや、ドラマの続き見たいし。) 

 

 

 

玄関綺麗なった!

スッキリ〜🎵

さらにカロリー消費も出来た!!

ラッキ〜🎵

て、思いましょ!

 

 

https://4.bp.blogspot.com/-KI3J0i8EA_w/W3abdmV_3sI/AAAAAAABOBo/3tL__0lghLYRSwgYy8DxXIIWiechM7SzgCLcBGAs/s800/lucky_yotsuba_clover_girl.png

 

 

 

私はこのことを知ってからは、

家に1日いる時は、どこか一箇所は重点的に掃除したり、

外で子供と遊ぶ時は全力で遊んだり、

犬の散歩はたまに走って距離を伸ばしてみたり、

座りっぱなしの時は間にヨガをしたり。

歩いている時階段見つけたら使ってみたり

生活のやり方を少し見直すだけで何だか得した気分になります。

 

 

大切なことは、

 

 

毎日ちょこまか動くこと

 

 

ですよ!

 

 

 

これ、頭のすみに置いて生活するだけでも、全然違いますよ。

 

 

 

このままの生活していたらあなたの20年後、30年後、

雨靴履いて近所の公園をグルグルを徘徊してるかもしれないですよーーーーー!!

(・・・絶対ない。)

 

 

 

 そしてこのおサボり筋トレの良いとこは、

 

 

好きなだけ食べてもいい

 

んです。

 

 

休息が大切

 

なんです。

 

 

筋肉鍛えてたら糖はしっかりとってもいい

んです。

 

これは素敵な話ですね!

 

 

 

このおサボり筋トレの本には、

 

効率よく運動して良い時間帯やダメな時間帯

おサボり筋トレの具体的なやり方

乳がん予防になる筋トレ

筋トレすれば勉強や仕事で活躍出来る

ちょっと意識を変えるだけで脂肪が10キロ燃焼する

朝食を抜くと必ず太る

効果を最大限に活かす食事のすすめ方など。

とっても参考になる内容なのでぜひ読んでみて下さいね😊

 

 

おサボり筋トレ [ 森谷敏夫 ]

価格:1,485円
(2020/11/10 14:23時点)

 

 

さあ、動いた後はドラマタ〜イム🎶

 

 

https://3.bp.blogspot.com/-qQMg1YWj00M/UylAUc6kWkI/AAAAAAAAeR8/7H1fv_XnGkg/s800/daradara_woman_syufu.png